2013年6月21日金曜日

川越市立福原中学校俳句教室






川越市立福原中学の俳句教室です。この日は全校をあげての体験学習でした。
学年を取り払って、いろいろな授業が計画されている中の一つが俳句です。
小雨が降っていましたが、広い校舎の内外で種を探し、句作・選句をして感想を
述べ合いました。1年生から3年生の15名の生徒たちは礼儀正しく、素直ない
い子ばかりで、熱心に俳句に取り組みました。担当の先生も加わって、楽しい
俳句会になりました。
 
【川越市立福原中学の俳句作品】

教科書の開いたページ桐の花

かたつむり毎日つづく曇り空

梅雨に入る修正液は隅っこに

夏暖簾想像力のコンクール

あじさいの花弁四枚ボールける

理科室のガイコツ笑う夏休み

晴れて来た赤いトマトが水に浮く

消しゴムの努力のかすが君を待つ

砂時計近付いてくる祭りの日

0 件のコメント:

コメントを投稿