2014年2月20日木曜日

町田市立町田第二小学校の俳句教室






町田市立町田第二小学校の俳句教室です。
18日は3年生、20日は4年生で実施しました。
周囲の住宅はもちろん校庭にもたくさんの雪
が残っていました。
中休みの種探しは校舎の中から雪景色をながめることにしましたが、校庭の隅には紅梅が咲いていました。
冬と春の句を作ることにしましたが、ほとんどが冬の俳句になりました。

【町田第二小学校3年生の作品】

かあさんにチョコをもらっていいきぶん

雪の朝足の大きさくらべてる

雪の音はキラキラ光るリズムだよ

しもばしらふむともうすぐ四年生

かまくらはともだちがきてあたたかい

足あとがとっても目立つ冬の道

【町田第二小学校4年生の作品】

雪だるま大きくそだちうごいたよ

北風が手やほほかすりとげのよう

サッカーでマフラー付けてレッツゴー

うめの木がピンクのいろにそまってる

枝の先いまは新芽がまっている

雪もとけもうすぐぼくら五年生

0 件のコメント:

コメントを投稿