2012年2月22日水曜日

練馬区光が丘四季の香小学校  出張俳句教室






2月20日は、練馬区光が丘四季の香小学校の俳句教室でした。
高層住宅が建ち並ぶ団地のなかの学校でしたが、広く明るい学 校です。いつものように全体会の後の中休みに校庭に出て、俳 句の種を探しました。春の光が降り注ぎ、桜の花芽がふくらんで いました。雪の句と冬から春の季節の句を作りました。

【光が丘四季の香小学校5年生の俳句】


風さむいいたずらっこよ出ておいで

しもばしらざくざく一つの歌になる

青い空一羽の鳥が雪降らす

雪だるま白いおけしょうぬりすぎだ

雪だるまバケツ一つがなくなるよ

ふとんから出られずねぼう母が鬼

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除