2012年2月28日火曜日

西東京市の碧山小学校 出張俳句教室 2月28日




今日は西東京市の碧山小学校に行ってきました。
閑静な住宅街の落ち着いた雰囲気の学校です。
全体会を行ったホールは大きな天窓があって、空が覗けました。
冷たい風の、寒い校庭に出て、いつものように俳句の種を探しました。
桃の花・菜の花・水仙とみかんを持参して、冬と春の俳句を作ってもらいました。
 
【碧山小学校4年生の俳句】
温度計10度辺りを動いてる
雪だるま今日から友達仲間入り
桃の花小さく咲いて宝石だ
チャボのはらみかんみたいにふくらんだ
聞こえるよつぼみがよんでる春の空
夜の空春三日月がよんでいる
春の道とおればあなたに笑顔咲く
みかんはね中がオレンジ春の色
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿