2011年11月18日金曜日

出張俳句教室 中野区立中野神明小学校5・6年生

神明小学校の5年生.・6年生、それぞれ2クラスの俳句教室です。



全体会を合同で行いまいたが、しっかりと話を聞くすばらしい子ど


もたちでした。


中休みに種を拾いに校庭や芝生の庭に出ました。


落ち葉を手にとったり、畑の野菜の名を言い合ったりしました。


秋・初冬の句と果物の句を作りました。



神明小学校は低学年から短歌・俳句に親しんでいてるそうです。

今日もたくさんの作品ができました。




【5年生の作品】


北風がぼくらの顔に体当たり


七五三あの日の私にもどりたい


かれ葉達大きな木から旅立った


ぎんなんのにおいでさけぶぼくの鼻





【6年生の作品】


かかし君年中無休仕事マン


赤りんご風吹くたびにみつ入る


天高く風の妖精まいおりる


赤とんぼいつも絵具をまき散らす








0 件のコメント:

コメントを投稿