2011年9月11日日曜日

葛飾区西小菅小学校・細田小学校での出張俳句教室 9月10日

暑さがまた戻ってきたような9月10日土曜日、この日は葛飾区の細田小学校と西小菅小学校の二つの学校で同時並行で、出張俳句教室を実施しました。

当日は授業参観日でしたので保護者の方々も選句に参加。
驚いたり関心したりなごやかな俳句教室でした。
今回はりんごを見ての句と、
秋の七草なでしこを見てもう一句作ってみようとがんばりました。
(細田小学校)
まずは、細田小学校四年生の句です。
とび箱を飛んで八だん天の川

赤トンボヤジロベーで遊んでる

身をひそめバッタが一ぴき見つめてる

たましいがりんごの赤にそまってる

こおろきがコロコロなくよぼくのにわ

秋の山まっかにそまってもようがえ

りんご賞

 赤リンゴ僕より先に虫がくう

なでしこ賞

 撫子がなでしこジャパンおうえんだ

次に西小菅小学校 一年生、二年生の句です。二つの学年のみんなが、とても熱心に俳句に取り組みました。


一年生    

おじぎそうあつくてみんなねむってる    

きいろのはじゅうたんみたいすてきだな    

かぜひいてねつをだしてるりんごくん   

きのうえにせみのぬけがらおとしもの  

ともだちとつくってあげたせみのはか        

二年生   

プールでねとんぼのカップルたまごうむ   

コスモスはピンクのいろのシンデレラ   

すず虫の声でおやすみこもりうた   

りんごさんぼくにもんくがあるのかい  

赤りんごおしりのえくぼかわいいな



 西小菅小学校1年生・2年生

とてもよく話を聞いています。
今日は公開日でした。保護者の方々も

 指導する田付部長

たくさんの秀句

0 件のコメント:

コメントを投稿