2014年10月10日金曜日

出張俳句教室 大田区立矢口東小学校6年生










大田区立矢口東小学校6年生の俳句教室です。
1クラスの学年ですが、40名の大人数でした。
中休みには校庭の花や木々を観察して俳句の種を探している児童がいました。持参した林檎の句と秋の句をたくさん作りました。選句をして採った句、採られた句について、感想を述べ合いました。

 【りんごの句】

赤りんご真っ赤な帽子ぬいでみて

兄が来て父さんが来てりんご割る

お気の毒白雪姫の毒りんご

 【秋の句】

赤とんぼ青い空まで飛んで行け

舞台へと上がったしるしセミの穴

紅葉の葉だれかに恋をしたのかな

0 件のコメント:

コメントを投稿