2013年1月17日木曜日

台東区立根岸幼稚園 俳句かるた会

 


 
台東区立根岸幼稚園は8年前から保育に俳句を取り組んでいます。
お子さんの言葉を保護者が俳句に仕立てることから始まり、今では子供たち自身が俳句を楽しむようになりました。上野動物園の吟行などの作品をかるたにして、「はいくかるたかい」を行いました。 
年長さんと年中さんの二組に分かれて、親子のかるた会です。 
園児のみ、つないだ手が離れたら反則のお母さんと園児、お母さんだけなどのかるたとりーゲムです。 
お子さんもお母さんたちも大張り切りでした。
 
 【台東区立根岸幼稚園  園児の作品】
かきごおりあかんべしていろくらべ
あかとんぼどうぶつえんではおきゃくさま
 
ひざのきずぶらんこのってかわかすぞ
 
  保護者の作品
 
しゃぼん玉我が子の笑顔ふくらんだ
 
桃切って赤ちゃん出てきた聞く娘
 
紅葉より大きくなったねつないだ手

0 件のコメント:

コメントを投稿